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1.概要
黒マスを既配置のクイーンとみなす.既配置のクイーンにできるだけ被らないマスを
できるだけ少ない手数で探索.
2.フィールド規定
フィールドは,以下のように定義される.以降,下の図における上下左右によって方向を表す.
  • B0用紙4枚で作成
  • フィールドの仕様は下図の通り.
  • フィールド用紙の端と端線の間は,上下左右少なくとも20cm以上.
  • 1マスは16cm×16cm
  • 線の太さは4cm
  • 7マス×7マス
  • 5個or6個のクイーン(黒マス)が既配置
  • 0被りのマスが必ず存在
フィールド1 フィールド2
3.車体規定
作成するマシンは,以下の条件を満たさなければならない(下図の通り).
  • 常に18cm×18cmの正方形に収まる大きさ
  • CPUに類する制御装置は本体に搭載しない
  • 制御は無線EIA-232-E(RS232C)経由でPCから行う
  • 充電池8本から電源供給
  • 停止判定用LEDを搭載
  • 制御ソフトウェアへの入力
    • 車体のスタート
    • 既配置クイーンが5個か6個か
  • 車体の位置を定義する代表点を定めること
    • 点の直径は5mm以内とする
    • 停止位置の判定に利用
    • 点の位置を容易に目で追えるようにすること
車体
4.スタート規定
マシンの動作開始位置は,以下の条件を満たさなければならない.
  • 真ん中のマスからスタート
  • 進行方向は2種類
    • 固定(上下左右)
    • 任意(斜めあり)
  • スタート前にクィーンの個数を入力可能
  • スタート動作は審判が行う
    • PC上でスイッチを押す
5.ストップ規定
  • 停止判定用LEDを点灯させた時点でストップ
    • その後はいかなる動作もしてはいけない
    • 代表点の存在するマスを停止マスとする
6.失格規定
以下の条件をひとつでも満たせば失格である.
  • 停止判定用LEDの点灯後に動作した
  • 代表点が黒マス・線の上にある状態で停止した
  • マスの外で停止した
  • 5分以内に停止しなかった
  • 紙から車体が完全に出た
  • 走行中に人間が手を触れた
  • 出発方向指定された方向以外に発進
7.手数規定
車体の一部が入ったマス(白部分)の数が手数
  • マスから完全に出たあと、同じマスに戻ってくれば新たにカウント
  • 線の上はカウントしない
手数の数え方の一例は下図の通り.
8.評価方法
フィールドの数は3種類とし,各チームは1フィールドにつき2回ずつマシンを動作させ, 計6回の試技を行う. クイーン個数
  • クィーン5個が2種類
  • クィーン6個が1種類
スタート方向
  • 1走行目:教員の指定した方向へスタート
  • 2走行目:班員の好きな方向へスタート
各フィールド各走行ごとに順位づけ 全6走行の得点が多いチームが優勝 各走行における得点
  • 1位10点 2位5点 3位3点 失格0点
同着1位,2位が2チームがいた場合
  • 1位10点 1位10点 3位3点 失格0点
  • 1位10点 2位5点 2位5点
1走行の順位づけ 原則,被り数が少ないほうが勝ち. 被り数が同じ場合は手数が少ないほうが勝ち. ただし,以下が成立する場合はAチームの勝ちとする
  • (Aチームの被り数)=1,かつ,(Bチームの被り数)=0,かつ,
    (Aチームの手数)≦(Bチームの手数)−10
9.その他
予算は1万円以内とする.充電池,無線RS232Cは別予算とする. ただし,増澤研内に落ちている部品は自由に利用してよい.