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1.概要
黒マスを8つ含んだ(その他のマスは白マス)7×7マスのフィールド上をマシンに走らせて長方形を指定させる. 長方形は2つの端点を指定することで指定するものとする.
本ゲームの目的は,
  • 黒マスをできるだけ含まず,かつできるだけ面積の大きい長方形を
  • できるだけ少ない手数で
指定することである.



2.フィールド規定
フィールドの規定を以下に示す.
  • B0用紙4枚で作成
  • 1マスは16cm×16cm
  • 線の太さは4cm
  • 7マス×7マス
  • フィールド用紙の端と端線の間は上下左右少なくとも20cm以上.
  • 黒マスが8個存在.
  • 黒マス同士は縦横に隣接しない.(斜めに隣接するのは構わない)
  • 各行各列に少なくともひとつの黒マス(計7つ)が存在.
  フィールド1
  フィールド2     フィールド2

3.車体規定
作成するマシンは,以下の条件を満たさなければならない(下図の通り).
  • 常に18cm×18cmの正方形に収まる大きさ
  • CPUに類する制御装置は本体に搭載しない
  • 制御は無線EIA-232-E(RS232C)経由でPCから行う
  • 充電池8本から電源供給
  • 停止判定用LEDを搭載
  • 制御ソフトウェアへの入力
    • 車体のスタート
  • 車体の位置を定義する代表点を定めること
    • 点の直径は5mm以内とする
    • 停止位置の判定に利用
    • 点の位置を容易に目で追えるようにすること
車体
4.開始時の規定
  • 開始位置はフィールドの四隅のすぐ外側(下図参照)
  • スタート動作は審判が行う
    • ノートパソコンのEnterキーを押す
5.停止・長方形の指定に関する規定
  • 1マス目の指定
    • 長方形指定用LEDを点灯させた状態で5秒以上一時停止
    • 一時停止後はLEDを消灯し,自動で再スタート
  • 2マス目の指定
    • 長方形指定用LEDを点灯させた状態で停止
    • その後はいかなる動作もしてはいけない
  • ※代表点の存在するマスを指定マスとする
6.失格規定
以下の条件をひとつでも満たせば失格である.
  • 停止判定用LEDの点灯後に動作した
  • 線の上,もしくはフィールドの外を指定した
  • 5分以内に停止しなかった
  • 紙から車体が完全に出た
  • 走行中に人間が手を触れた
7.手数の規定
車体の一部が入ったマス(白部分)の数が手数
  • マスから完全に出たあと、同じマスに戻ってくれば新たにカウント
  • 線の上はカウントしない
手数の数え方の一例を以下に示す.

8.評価方法
フィールドの数は4種類とする. 両チームは各フィールドにつき2回ずつ,計8回の競技を行う.
  • 1走行目:教員の指定した位置から走行開始
  • 2走行目:班員の指定した位置から走行開始
1回の競技における勝敗は下式で定義する得点の大小により決する. 全8回の走行において勝利数の多いチームが優勝である.

   
  • x : 長方形内の白マスの数
  • y : 長方形内の黒マス数
  • z : 手数
9.その他
予算は1万円以内とする.充電池,無線RS232Cは別予算とする. ただし,増澤研内に落ちている部品は自由に利用してよい. 必要な場合,参考書・工具の予算を支給する.