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1.概要
黒マスを7個〜9個含んだ(他は白マス)7×7マスのフィールド上をマシンを走らせ、黒マスを踏むことで得点を稼ぐ。
最終的に、総獲得得点と手数(短いほどよい)で競う。

なお、黒マスは二種類存在し、ある経路の屈折点、両端点の役割を担っている。
また、黒マスは経路上の隣接点情報をコード化している。



2.フィールド規定
フィールドの規定を以下に示す.
  • B0用紙4枚で作成
  • 1マスは20cm×20cm
  • 線の太さは4cm
  • 7マス×7マス
  • フィールド用紙の端と端線の間は上下左右少なくとも20cm以上.
  • スタート地点は以下の2種類
    • 教員の指定した地点からスタート(黒マスは指定しない)
    • 4隅のうち好きな地点を選択してスタート(黒マスは選択不可)
  • 黒マスの配置規則
    • 端点(2個)、屈折点(5個〜7個)存在
    • 黒マスの存在する経路がコード化されている
    • 各行・各列に黒マスはたかだか2個
  フィールド1
  フィールド2     フィールド2

  フィールド2     フィールド2

3.車体規定
作成するマシンは,以下の条件を満たさなければならない(下図の通り).
  • 常に18cm×18cmの正方形に収まる大きさ
  • CPUに類する制御装置は本体に搭載しない
  • 制御は無線EIA-232-E(RS232C)経由でPCから行う
  • 充電池8本から電源供給
  • 判定用LEDを搭載
  • 制御ソフトウェアへの入力
    • 車体のスタート
  • 車体の位置を定義する代表点を定めること
    • 点の直径は5mm以内とする
    • 通過マス判定に利用
    • 点の位置を容易に目で追えるようにすること
車体
4.開始時の規定
  • 開始位置は以下の二種類  
    • 教員の指定した地点(黒マスは指定しない)
    • 4隅のうち好きな地点(黒マスは選択不可)
  • スタート動作は審判が行う
    • ノートパソコンのEnterキーを押す
5.動作終了判定
  • 停止判定用LEDを点灯させた状態で停止
  • その後はいかなる動作もしてはいけない
6.失格規定
以下の条件をひとつでも満たせば失格である.
  • 停止判定用LEDの点灯後に動作した
  • 代表点がフィールドの外に出た
  • 5分以内に停止判定用LEDが点灯しなかった
  • 走行中に人間が手を触れた
7.手数の規定
代表点が入ったマスの数が手数
マスは下記の赤線によって定義
  • 代表点が赤線を超えるたびに+1の手数
  • 上下左右のマスへ1手で移動可能
  • 斜めのますへの移動は2手必要
フィールド1
8.評価方法
フィールドの数は4種類とする. 両チームは各フィールドにつき2回ずつ,計8回の競技を行う.
  • 各フィールドで教員の指定したマスからのスタート、各自が決定した4隅からのスタートの二走行を行う
1走行における獲得ポイント、点数は下式で定義する得点の大小により決する。
なお、同じ屈折点、端点は重複してカウントしない

(点数)= 4×(通過した屈折点の数)+ 6×(通過した端点の数)+ max { 0, 50 − (手数)}

1走行の点数が高いチームから、4点、2点、1点とポイントが割り振られていく. 失格は0点である.
8走行を終えた時点で、ポイントの最も高いチームを勝者とする。
9.その他
予算は1万円以内とする.充電池,無線RS232Cは別予算とする. ただし,増澤研内に落ちている部品は自由に利用してよい. 必要な場合,参考書・工具の予算を支給する.