サイトマップ

http://stepney.ist.osaka-u.ac.jp/images/jmaswebhead.png

 


1.概要

      障害物ありの6×9フィールドで長方形の指定

      主な評価尺度

     指定した長方形の広さ

     指定までにかかった手数の少なさ

     長方形の中に含まれる黒マスの少なさ

     

2.フィールド規定

      6マス × 9マス で構成

     スタート地点:折り返し地点のちょうど反対側

     スタートの向きは自由

      1列に高々1個・1行に高々2個の黒マスが存在

     2連続で隣接するまではありえる

     全体で0ってこともあるかもしれない

     フィールド上に1つもないケースも有り

      黒マス全体のうちの3個が箱 ( 障害物 )

     衝突すると30点マイナス

     黒マスが3個以下のときはその数になる

 

3.マス規定

      マスの大きさは各15cm × 15cm

      線の太さは各2cm

 

 

4.車体規定

      常に15 × 15の正方形に収まる大きさ

      車体の位置を定義する代表点を定めること

     点の直径は10mm以下とする

     マス指定の判定に利用

     点の位置を容易に目で追えるようにすること

 

 

5.車体の移動規定

      スタート地点

     場所は4隅のうちの好きなところ、向きは自由

     ボタンを押して、音を鳴らして、移動開始

      探索

     関係ないときに音を鳴らさない

      長方形の指定

     該当の2カ所で音を鳴らす

     その後は動作しない

5.車体の移動規定

      3×(白マス数-黒マス数の3乗)手数

     箱にぶつかると30点マイナス

      (手数は無視)

     の所を指定した場合:3×(24−0)=72

     の所を指定した場合:3×(27−13)=78

     の所を指定した場合:3×(30−23)=66

 

 

7.失格規定

      以下の条件を一つでも満たせば失格である

     走行中に人間が手を触れた

     代表点がフィールドの外へ出た

     計3回の音を鳴らさなかった

     3回目の音が鳴った後に車体が動いた

     5分以内に答えの出力をしなかった  

9.評価方法

      フィールドは5種類

     各チームが順番に走行

      各フィールド毎に順位を決定

     1位は勝ち点2点、2位は1点を獲得

     完走できなければ0点

      最終的に勝ち点の合計で順位を決定

     同点の場合は1位が多いチームの勝ち

     更に1位の回数も同じであれば、各フィールドの得点合計が低いチームの勝ち

10.その他

マシン製作にあたって、増澤研内に落ちている部品は自由に利用してよい. 必要な場合,参考書・工具の予算を支給する.

Menu

2015新人研修

Team 伊藤園

Team GMモーターズ

Team 大丈夫

競技結果

一つ上へ戻る

ホームに戻る