目次
概要
障害物ありの6×9フィールドで長方形の指定
主な評価尺度- 指定した長方形の長さ
- 指定までにかかった手数の少なさ
- 長方形の中に含まれる黒マスの少なさ
フィールド規定
6マス × 9マス で構成
- スタート地点:折り返し地点のちょうど反対側
- スタートの向きは自由
1列に高々1個・1行に高々2個の黒マスが存在
- 2連続で隣接するまではありえる
- 全体で0ってこともあるかもしれない
- フィールド上に1つもないケースも有り
黒マス全体のうちの3個が箱 ( 障害物 )
- 衝突すると30点マイナス
- 黒マスが3個以下のときはその数になる
マス規定
マスの大きさは各15cm × 15cm
線の太さは各2cm
車体規定
常に15 × 15の正方形に収まる大きさ
車体の位置を定義する代表点を定めること
- 点の直径は10mm以下とする
- マス指定の判定に利用
- 点の位置を容易に目で追えるようにすること
車体の移動規定
スタート地点
- 場所は4隅のうちの好きなところ、向きは自由
- ボタンを押して、音を鳴らして、移動開始
探索
- 関係ないときに音を鳴らさない
長方形の指定
- 該当の2カ所で音を鳴らす
- その後は動作しない
車体の移動規定
3×(白マス数-黒マス数の3乗)手数
- 箱にぶつかると30点マイナス
例(手数は無視)
- 赤の所を指定した場合:3×(24−0)=72
- 青の所を指定した場合:3×(27−13)=78
- 緑の所を指定した場合:3×(30−23)=66(24−0)=72
失格規定
以下の条件を一つでも満たせば失格である
- 走行中に人間が手を触れた
- 代表点がフィールドの外へ出た
- 計3回の音を鳴らさなかった
- 3回目の音が鳴った後に車体が動いた
- 5分以内に答えの出力をしなかった
評価方法
フィールドは5種類
- 各チームが順番に走行
各フィールド毎に順位を決定
- 1位は勝ち点2点、2位は1点を獲得
- 完走できなければ0点
- 各チームが順番に走行
最終的に勝ち点の合計で順位を決定
- 同点の場合は1位が多いチームの勝ち
- 更に1位の回数も同じであれば、各フィールドの得点合計が低いチームの勝ち
その他
マシン製作にあたって、増澤研内に落ちている部品は自由に利用してよい. 必要な場合,参考書・工具の予算を支給する.